ごったにとづち

ゲーム等、いろいろな感想を書いてます

iPad(第9世代)を買いました


iPadを買いました!
はじめてのiPad……どころか、はじめてのタブレット端末です。


もともと、パソコンあるしな〜アプリはスマホでいいしな〜と思って、今まではちょっと欲しいけど……レベルだったんですが、ソシャゲの金色のコルダ スターライトオーケストラが、私の使っている端末ではめーちゃくちゃ熱くなりましてですね。これはどうにもならん〜ってことでiPadを買いました。

同日に発表されたiPad miniと悩んだんですが、初めてだし、大きい画面の方が良いかなと思い、普通のiPadにしました。なにより購入動機はスタオケのみだし。
性能自体はiPad miniの方が高いみたいですね。


と思ってiPad買ったけど、来年春までスタオケのメインストーリー更新なしってまじかい。と思ってたら来年春のグランツはイベントってまじかい。
じゃあメインストーリーはいつなん…。それよりスタオケはiOS15にいつ対応するん…。これしばらく対応しないのでは? って感じで、結局まだスタオケはiPadにインストールしていません。
ちなみに今はiPod touch第7世代でスタオケやってます。私スマホAndroidなんですが、どうにも相性が悪くて……。

iPadにインストールしても大丈夫なのかな〜。でもイベント中にブラックアウトしたら困るしな〜。
正式対応か月額課金を解約するまではこのままかな……と思っています。
なんかスタオケの話になってしまった。


iPadですが、めっちゃ画面が大きい!
動画とか電子書籍が見やすいです。
あと楽譜も見やすい〜ので、よく使う楽譜はiPadに入れるのもいいかな〜と思いました。が、持ち歩くにはちょっと重いかな? 書き込みとかしやすそうでいいな〜とは思うのですが。
タブレット端末の重さの平均が分からないので、これが重いのか軽い方なのか分からん……。

アプリは『secret society』というアイテム探しゲームで遊んでいます。すごく見やすいです。画面のデカさは正義や。
もう他に語ることは…他のことに使ってないし……本当は画面がデカくなったスタオケについて語りたかった……。


なんかiPadと共に、マストアイテム! って感じだったのでApple Pencilも買ったので、メモ書きとかに使っています。サラサラ書けて凄い。絵も描いてみようかな、とか思ってます。
ただ、iPad本体を再起動したら、ペアリングをもう一度しなきゃいけないのが少し面倒くさい。そんな頻繁に再起動しませんし、そういうモノだと思うので仕方がないのですが、紙! 鉛筆! はい! みたいには、やっぱりいきませんね。慣れたらこっちの方が手軽に感じるんだろうけどなあ。


ペンは細くて使いづらいと色々なところで見たので、グリップ? みたいなのを100均で買いました。カラフルで可愛い〜。そして確かに持ちやすい!

f:id:todzu_m:20211014173912j:plain

グリップつけたペン

つけたらこんな感じ。安いしお勧めです。


あとこれは自慢なんですけど、買ったケースの色がすごく好きな色だったので見てやって下さい。

f:id:todzu_m:20211014173908j:plain
f:id:todzu_m:20211014173917j:plain
深緑カバー

 

めっちゃ深い緑で良くないですか〜! 裏もいい!(実際の色に近づけるために画像は加工しています)


Amazonで買ったので実物の色は分からなかったのですが、好みの色で良かったです。
Amazonではこちら。画像で見るよりいい色してます。


あとペンにつけたグリップはこちら



ブログもiPadで更新できたらな〜と思ってたんですが、慣れているからかブログはパソコンの方が使いやすいです。
文章を書くとなるとキーボードが必要でしょうか。慣れたら大丈夫かな?
でもネットを見るだけとか、閲覧ならタブレット端末の方が手軽で気軽で良いですね。


使いこなせたら良いな〜と思いつつ、ゲーム機にしてしまいそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村