ごったにとづち

ゲーム等、いろいろな感想を書いてます

あつ森を経て俺屍に向き合った話


愚痴です、呪詛です。

 

俺の屍を越えてゆけ

古いゲームですが私はこのゲームが大好きです。初めてプレイしたのはPSのbooks版? だったと思います。PSPのリメイク版も遊びました。パラメーターの棒をどれだけ伸ばせるかに子供の頃の私は躍起になっておりました。
そんな俺屍の続編が出ると聞いたとき、どれだけ喜んだか。今は遠い昔の話です。

俺屍2

発売当時まだ私は学生で、学校から帰ってから自転車に乗り、近くの家電量販店へPSVITA本体と俺屍2のソフトを買いに行きました。
今思えば、この家と家電量販店を往復していた時が一番楽しかったかもしれません。ドキドキしていました。
あの俺屍の、新しいゲームができるんだ! と。

俺屍2

一度だけクリアして、もう記憶の彼方に封印しました。内容もよく覚えていません。

俺屍2で遊んでから、ネオロマのゲーム以外は予約して買うことは無くなりました。今まで制作陣の名前を気にしたことはありませんでしたが、スタッフの名前が分かるまでゲームを買うことは無くなりました。前作である俺屍も、遊ばなくなりました。
けれど、そろそろちゃんと俺屍2で遊ばないとな、と思いました。
流れ作業のようにプレイしてしまって、本当にほとんど内容覚えてないんですよね。だからちゃんと遊びたいな、と。

どうしてそう思ったかというと、『あつまれ どうぶつの森』のおかげです。

あつ森、発売2週間後くらいにダウンロード版を購入して、二ヶ月くらいは楽しく遊んでいたと思います。それを過ぎたあたりから、なんだか自分が楽しんでいた前のどうぶつの森とは違うな、と思いました。そう思いながらも、続けていました。
私はどうぶつ達との交流が好きで、家に行ったり来たりするのが好きだったんですね。あとなんやこれ? という可笑しくて可愛い家具たち。
そういうのが少ないな、なくなったな、毎日同じことの繰り返しは前作と同じなのに、何故こんなに違うように思うんだろう。と感じながらも、リアルタイムの作品ですから、惰性のような形で続けていました。

そんなとき、確か去年の花火大会が終わるくらいの頃ですけど、親戚の幼稚園児ちゃんと通信をするようになったんです。月に一回くらいの頻度で、双方の島に行き来するようになりました。

そうしたら、一気にあつ森が楽しくなった。

正直、今でも惰性で、流れ作業で遊んでいるなと感じるときはあります。
でも、通信の約束をした日が近づくと、そういえばこの家具欲しがっていたなとか、島を飾りつけようかなとか、DIYのレシピを残しておこうとか、そうしてあれをしよう、これをしようと、あつ森を楽しんでいる自分がいます。

そして思いました。
制作側はこうやって遊ぶユーザーを対象にこのゲームを作ったのかもしれないな、と。

あつ森は、どうぶつとの交流やとび森であった施設の進化、そういったことを楽しむゲームではなく、他の、現実に存在する他のユーザーとの交流の一助になるよう作られたゲームなのかもな、と。
そう思ったとき、私は『あつまれ どうぶつの森』のメインターゲットではないのだから、そんなに楽しくないなと感じていたのも当然だと思いました。

そうして、俺屍2を思い出しました。
もしかして、私は俺屍2のメインターゲットになりうる顧客では無かったのではないだろうか、と。私は勝手に、俺屍の続編なのだから、俺屍を好きだった、俺屍に思い出、思い入れがあるユーザーを対象に俺屍2を作ってくれたのだ。と思っていましたが、そうではなかったんじゃないか。

私が俺屍で楽しかった、伸ばそうと思えば伸びていくあのパラメーターのバー、バランスの悪いバー、強くしようと思えば戦勝点さえあればどのタイミングでも強く出来るあの交神、キャラクターもストーリーも、よく分からなくてもなぜか楽しいあの感じ。
自分だけの一族、自分だけのプレイ。
俺屍2は、そういったものを楽しむユーザーに向けて作られたゲームではないんじゃないか。

そう思うと、もう一度『俺の屍を越えてゆけ2』で遊んでみようかな、という気持ちが芽生えました。
夜鳥子を、私も受け入れてみようかな、と。
だって彼女は主人公だから。主人公と思って遊んでみたら、また違った楽しみ方があるかもしれないから。

もちろんダンジョンはダルいし交神できない神様は出てくるしゲームの進みで成長は止められるし。短命を必死に生きさせろ。思うところはいろいろありますが、その色々に、夜鳥子は関係ないなと思うこともありますが、とにかくもう一度、俺屍に向き合ってみようと思ったんですね。買ったからにはもう一回くらいクリアしたいし。

で! まずは俺屍だな、と。
初作から、『俺の屍を越えてゆけ』からまた遊んでみようかな! と思いまして、クリアしました〜! わーい。なんか俺屍2からやる勇気はなくて……。私はちっせー女なので。
なんかもう、何度も遊んだので、でも俺屍2が発売してからは初めて遊んだので、ちょっと懐かしかったです。ウッ、となったところもありましたが、いやーそれでも楽しかった!
やっぱり今となるとやたノ黒蝿が羽黒ノお小夜の子供で解放されるの意味わかんないですね。なんで? でもやたノ黒蝿の遺伝子はサイコー! 俺屍2では交神出来なくなると思うと、必要以上に構っちゃいますね。阿狛・吽狛も。さすが式神、そりゃ強いわ。
あれもこれもアイツもそいつも夜鳥子か〜そっか〜とは思いましたが、楽しかったです。

夜鳥子ってすげーよな、過去にも食い込んでくるんだから。
でも次は夜鳥子が主人公だから! 大丈夫!

心が落ち着いたら俺屍2で遊びます。


ネオロマ以外は予約せんって書いたけど、ときメモGS4は予約する。だってときメモGS4だから)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村