ごったにとづち

ゲーム等、いろいろな感想を書いてます

アンジェリークデュエット 感想


アンジェリークデュエット、主人公アンジェリークでプレイしていくつかエンディングを見たので、感想というかどのエンディングを見たか忘れないように備忘録です。
元気に動いてくれているPS2に感謝です。

あと、このまま一区切りつけずに続編のSpecial2にいったら
 「なんで?! 物語はこれで、オ・シ・マ・イ。ここから先は、2人の物語が始まります。あなたの、心の中で……。じゃなかったの?! 誰よその女!」
となりそうだったので、区切りのためにも思いの丈を記しておこうかなと(Special2は主人公が変わる)


続きからはセリフなどのネタバレがあります~。

 

見たエンディング(告白された→ 告白した→

女王エンディング
・ジュリアス様 ♥ ♡
・クラヴィス様 ♥ ♡
・ランディ様 
リュミエール様 ♥ ♡
・マルセル様 
・オリヴィエ様 ♥ ♡
・ルヴァ様 ♥ ♡

です。

オスカー様とゼフェル様とは気付いた時には親密度が一桁で、早々に諦めました。
恋愛イベントは全て見ていたのでランディ様とマルセル様にも告白してもらえそうだったんですが、リセットに疲れて……。ランダムこわい。アンミナのアイテム凄く便利でした。

見れなかったエンディングはルトゥールで目指そうかな。
PSなので読み込みが怖くてですね、本体がいつまで元気でいてくれるのか…ってなるので……。

全員分のエンディングは見れていませんが、本当に元気に動いてくれたPS2に感謝です。


もうとにかく懐かしくてですね、懐かしいって遊んだことはなかったんですが、画面がもう懐かしい。ドット絵って本当に可愛らしいです。
テキストウィンドウのキャラ絵も綺麗で可愛い! 本当にこのキャラクター絵が私の好みで、ずっと見てられる〜となりました。
バストアップの大きいイラストに慣れているので新鮮さもあったのかな。

あと声! ベテランの声帯が若い〜〜! って悶えてました。今の声ももちろん良いですけど、若い声もそりゃいいよ。若い時代の声帯と恋愛できるの最高か?
パートボイスがいい味出してる〜! と思いました。だって今まで声付きで喋ってなかったのに、喋るんですよ。

今まで森の湖でデートしてても何もなかったのに、声が聞こえてきたらそりゃあテンション上がるよ。あ、ここまでやって良かったー! もっと頑張ろー! ってなるんですよね。

フルボイスも良い、というか、今はフルボイスが標準実装ですが、パートボイスも良いところあるよな〜と思いました。達成感がある。
これは私がセリフを読み終わったら音声が途中でもメッセージ送りするタイプだから、ってのもあると思いますが。
やっぱり声って大事だな〜と思いました。もっと好きになるもんな。声が新たな魅力になるんだな、と思います。


システムとしては毎日同じことの繰り返し、大陸の育成と守護聖様と交流を深めるだけではあるんですが、シンプルだからこそ繰り返し遊べるんだろうなと思いました。
イベントも短いしね。物足りないのが丁度いいんだろうな。

全体的にサッパリしているからか、セーブとロード繰り返しもそこまで苦痛にはなりませんでした。しんどいのはしんどいし、ランダムには泣かせられますが……。


キャラクターは信じられないほどオリヴィエ様に転がり込みました。
一番萌えたのは自分から告白するエンディング。ヤバかった。なんか知らんがめちゃくちゃ良かったです。ウ、ウワー! ってなりました。頭撫でられてこんなにときめいたの初めてかもしれん。

ウワー! となったとづち。

リメイク作品のルトゥール(ランディ様とのエンディングしか見てない)では遊んだことがあるので、オリヴィエ様ともまあ初対面ではないはずだったんですが、なんかめっちゃ良かったです。
オリヴィエ様めっちゃ良い男だが??? ってなった。


告白して振られるのも良かった!
これから先、もっと好きになる人も好きになってくれる人も現れるよ
みたいなこと言うんですけど、普段だったらそんなこと言われて振られたら、お前がそれになるんだよ! と毒づきそうになりますが、なぜかオリヴィエ様が相手だと、そうかな? ほんとにそんな人いるのかな? と私の中のアンジェリークが急に乙女になりました。
そして告白されるエンディングもすっごい良かった! オリヴィエ様と一緒にいたら、絶対毎日楽しく過ごせるし、そうなるように努力しちゃうよ。

なんか、何がこんなにオリヴィエ様に惹かれるのか正直わかってないんですが、すごい包容力を感じました。
めちゃくちゃありのままの私を認めてくれるやん…大人の男やんかいさ……となった。

マジでエンディングで机に座るところ以外全部好きになった。大人の男の、好きって言ったらどうする? からの、「きゃはははっ。冗談だよ、ジョーダン。」に萌える日がくるなんて…。
これ普段なら、冗談やないやろ! こっち少女やぞ! そういうのは同年代が言え! ってなるんですけど、オリヴィエ様だと何故かならない。だって冗談じゃないし、本気にしても受け止めてくれるので。それを分かっているので。

彼が喋るたびにウッと萌えの嗚咽をもらしました。オ、オリヴィエ様〜〜〜(
オタクの断末魔)


アンジェリークの守護聖様方は女王候補と守護聖という立場があるからか、好きになってもいいかと確認をとることがあるんですが、私はそういう、この恋の答えは一択やろ! 選択に非常に弱いので、もう全部がダメでした。全部にしゅき……って言ってた。


以下エンディング見た守護聖様のごとの叫び。

ジュリアス様がデート中、上の空になって、アンジェリークに話しかけられたら天気が良いなって言うイベントがあるんですが、これが最高。ジュリアス様がそれ言う?! ですよ。
寝てても人の話聞いてそうな男が、上の空からの、天気が良いな。
こんなん最高です。

ラヴィス様が部屋で告白するとき、部屋に光が差し込むんですが、これがまた最高です。クラヴィス様も私の光です〜! ってなった。
こういう風に、一筋の光が差し込むように、クラヴィス様も思ってくれたのかな、と胸がギュッとなった。

ランディ様はズルい振り方をする! 妹の幸せを願うことはできても、幸せにすることはできない……。
いやズルくない?! こんなん無理でしょ、諦めきれんよ。こっちは兄貴と見てないですから〜〜って思うんですけど、この振り方がめっちゃ好きです。
めっちゃ線引くやん…そこはクールなんかい……。本当に風のような男だった。

リュミエール様はしっかり真正面から告白してくれて、めちゃくちゃ男前です。この見た目、このキャラクターでそんな、そんな……ってなる。
支え合って生きていきたい。

マルセル様に告白したら大きな木の下で「ずっと一緒だね」って言ってくれるんですけど、大きな木の下でそれは女児の憧れなんよ。女の子になってしまいます。
なんか凄く素直に好意を示してくれるので、私も素直になっちゃうね。

ルヴァ様は告白してくれるとき、天使と呼んでくれるんですが、天使と呼ばれてもむず痒くならないのが凄い! 自然に受け入れてしまう。
ただ天使と呼ぶだけじゃなくて、アンジェリークもルヴァ様にもたらすものがあるから、だからこそ天使と呼んでくれるのが分かって、最高なんです……。天使と呼ばれることが多いアンジェリークですが、ルヴァ様の天使が一番グッときた。
目線を合わせて微笑まれるともうダメです、私は。


なんか最高最高しか言ってませんが本当に最高ー! となり続けてました。語彙力がないんよ。

あと王立研究所でロザリアとの会話イベントがあったんですが、それが可愛くて好きだったー。優しいね、ロザリアは。って本当に優しいんだ、ロザリアは。

手紙送るのもプレゼント飾れるのも良かった〜。
花を貰えるのもいいですね。好きな男からの花は特別です。


キャラルートがあるわけではないので、誰を攻略しても着地点は同じですし、金太郎飴どころかほぼ飴、甘い飴があるだけって感じなのですが、それでも続けてしまう中毒性がありました。

ルトゥールで遊ぶときはオスカー様とゼフェル様を中心に遊びます。



おしまい。


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村