ごったにとづち

ゲーム等、いろいろな感想を書いてます

コルダのスタオケ


スタオケの良いところ

・キャラクター
全員良い。モブすら良い。これは憎まれ役のモブだな、というモブすら良い。
主要キャラクターが全員違う。全く違う。絶対好きになるキャラクターいると思う。みんなちゃんと自分がある。見てるだけでいい。知るだけで好きになれる。
メインストーリーに出てきていないキャラも好きになれるだろうな、という確信がある。みんな好き。出会えて感謝。

・ストーリー
メインストーリーが章ごとにきちんと終わる。残しておきたい謎以外は解決してちゃんと終わる。安心感。ストーリーを通してどんなキャラクターか分かる。丁寧に好きになれる。主人公のことも丁寧に知ってくれる。
イベントストーリーも楽しい。ちゃんとイベント感がある。メインでは出来ないようなアホ楽しい話もしてくれる。カードストーリーは甘い。カードごとにちゃんと違う話を見れる。
メイン、イベント、カード、どのストーリーも、よっ! ネオロマ! となれる。

 ・イラスト
めちゃくちゃ好き〜!
カードイラストもレア度関係なく素晴らしい!
私の一押しは竜崎くんが照れた顔です。

・音楽
言わずもがな、当然いい。素晴らしい。ときどきCSコルダの曲が流れる。オタクはそういうのに弱い。

 
スタオケの良くないところ

・キャラクター
全員好きになるので困る。ソシャゲで全員好きになるというのは破産を意味する。

・ストーリー
良いので先が気になる。イベントも嬉しいのにメインストーリーが待ち遠しくて、イベント! かい! と時々なる。
京都と北海道にはまだメインストーリーで出会えてないという衝撃。もうこんなに好きなのに? なぜ?

・システム
おま環だろうがときたま驚くほど端末が熱くなる。




スタオケの好きじゃないところ

・イベント
ランキングイベントなので止まれない。止まるべきところが分からない。でもイベントポイントでカードストーリーを読める分は報酬を貰えるので、そこは優しいかもしれない。
ソシャゲのイベントは苦行で当然なのですが、それでも苦行なのでしんどい。
イベントガチャで特攻カードを揃えなければ戦えない。いや、もしかしたらなくても戦えるのかもしれませんが、怖くて装備なしでのイベントに挑んだことがありません。

・ガチャ
天井があるにはあるがそれで取れるのはSSRだけなので、イベントガチャでSRかRが欲しいと出てくるまで回すしかない。天井までに出るか出ないかは運。
ガチャというのは運で当然なのですが、辛い。

・ソシャゲということ
なんか全体的に信用できない。初期に月額課金周りで不具合があったことがデカい。私は大丈夫でしたが、いつまで大丈夫かは正直分からんな、といった印象。



ソシャゲなので終わりがないのがつれ〜し、終わりがないのが嬉しいです。これからどうなっていくか、神のみぞ知る……ワクワクしちゃうね。(そうか?)
ジューンブライドのイベントが良すぎて良すぎて、ありがてぇ〜〜🙏という気分です。まさか全キャラのカードストーリーを読めるなんて…。

メインストーリー終わって日本代表になったら世界に行くのかな? でもなんか、世界に行くときはなんやかんやでコンシューマーで出しそうな、そんな楽観的な希望があるような、ないような。ないか。
でもなんというか、このキャラデザにまずは慣れてくれよな。感を感じるんだよな。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村